次はどこへ行こう

サラリーマン(男)がぼちぼち書いていきます。

フランス・ドイツ旅行記8

ベルリンへ

7月29日

4日間過ごしたユナヴィールを離れ、一気にドイツの首都ベルリンに向かいます。

前日、駅まで送って、とお願いしたら快くOKして頂いたので、再びホテルのご主人にセレスタットの駅まで車に乗せてもらいました。

つなたい英語でご主人と世間話をしたところ、ご主人も私と同じでアフリカ好きのようです。私も行ったことのあるタンザニアザンジバルの話なので盛り上がりました。

駅ではご主人と握手してお別れ。
ここからフランクフルトまで電車で行って、飛行機に乗り換えます。

電車は座席指定のチケットだけ前もってネットで予約していたので、その他の切符を窓口で購入。
(フランスとドイツとまたぐからか、多少手間取りましたが)

10時過ぎの電車まで30分以上あります。
3時間くらい電車に乗るので、トイレに行っておこうと思うも、駅のトイレは故障中...
やむなく4日前に食料を買い込んだスーパーまで行く羽目になりました、トホホ。

セレスタット駅構内。

ストラスブールで乗り換え。

オッフェンバーグでICEに乗り換え。

旅行シーズンなのか満席で、立っている人もいます。
昼食は車中で昨日のイタリアンレストランで食べきれなかったピザですまします。
(ピザが無茶苦茶大きくて食べきれず、持って帰った)

空港駅に到着。

ベルリン行きのルフトハンザ国内便に乗ります。チケットは予約済み。
チェックインは無人のセルフカウンター(?)で行います。預け荷物のタグも自分で貼り付けます。

機内では旅の疲れか、2人とも離陸前に眠りこけました。
何とか着陸前に目覚め、機内サービスのビールだけはぎりぎりゲット。

ベルリンテーゲル空港はこじんまりとしていて、首都の空港には思えないくらい。
外国のローカル空港って、小ささや閑散とした佇まいがいじらしくて好きなのですが、そんな感じに近いです。

ここからはバスでベルリンの中心地へ。

バスの車窓からトラバント旧東ドイツ時代の国産車)を発見!

かわいい。

アレキサンダープラッツ駅でバスを降り、U-barn(地下鉄)に乗り換え。
Heinrich-Heine Str.駅から歩いて5分のホテルに投宿です。

ホテルはNH Berlin Kreuzberg, Berlin
滞在型なのか、キッチン付属で食器も充実。リビングスペースもあってなかなかゆったりしています。広さと設備の割にはホテル代もリーゾナブルでした。

ホテルの周りはどちらかというと住宅地で、静かなのもよいです。
部屋の窓から。

アパートが多い。

近くにスーパーもあり、さっそく夕食とお酒を調達します。

連泊だと、まとめて食料やビール、ワインを買うことができるので、このお買い物は結構楽しいです(買ったものが重くて疲れるけど)。

夕食ではここぞとばかりに持参したそうめんをゆがきます。海外でそうめんは何気においしいです。カバンの中でもかかさばらず、旅行にお勧めです。
(本当はユナヴィールで食べたかったのですが、キッチンが使えなかった)

ここには3泊します。