次はどこへ行こう

サラリーマン(男)がぼちぼち書いていきます。

フランス・ドイツ旅行記11

ベルリン3、デッサウ(バウハウス)へ

8月1日
この日は昼過ぎまで観光してからベルリンを離れ、バウハウスのあるデッサウに向かいます。
荷物をまとめ、3日間お世話になったホテルをチェックアウト。
できればもう少し滞在して、観光+ゆっくりしたかったですね。ベルリンは見所が多いです。

地下鉄と電車でベルリン中央駅へ。荷物をコインロッカーに預けました。

ベルリン中央駅は2006年の開業。周囲は再開発地区だそうで、新しいビルや建設中のビルが見えます。

ベルリン中央駅。

駅周辺のビル。

歩いてドイツ連邦議会議事堂へ。
観光客、多いです。予約していたら議事堂の中にも入れるそうです。
本当は2日前に行くつもりが、行きそびれていました。それほど興味はなかったのですが、代表的な場所なので一応見ておこうと。

電車でポツダム広場へ。

ポツダム広場は第二次大戦まではベルリンの中心地のひとつでしたが、大戦中、空襲で建物の多くは破壊されました。戦後はベルリンの壁で分断され広場周辺は荒れ地と化していましたが、ベルリンの壁崩壊にともない急速に再開発されました。
今では近代的な(一部斬新な?)ビルが立ち並び、ショッピングエリアにもなっています。

ソニーセンター」の内側。

絵画館へ歩いて行きます。
この日はかなり暑く、疲れ気味です。なぜかここでも道に迷います(絵画館の入り口がわからなかった)。

絵画館は13世紀から18世紀のヨーロッパの芸術品の収納では世界有数の美術館だそうです。

美術関係に特に詳しくない我々はフェルメールの作品が目当てです。

ここでも3日間のチケットが使えます。

絵画館。

絵画館のロビー。

展示作品の前半は宗教画が占めていました。ちょっと飽きる...

フェルメールが1枚だけありました。「紳士とワインを飲む女」です。

実は最初このフェルメールが見つけられなく、学芸員に場所を聞きました。
フェルメールはもう一作品所蔵しているらしいのですが、この日は貸し出し中なのか、ありませんでした。

再び電車でベルリン中央駅に戻ります。これからデッサウに向かいます。

デッサウ行きの電車のチケットを買いに窓口に並びます。しかし、窓口の列がなかなかはけないので、自販機で購入。英語のガイダンスもあったので何とかなりました。

ゆっくり昼食をとる暇がなく、中華の焼きそばをテイクアウト。
駅構内のベンチでわしわし食べました。

コインロッカーから荷物をピックアップし、15時過ぎの電車に何とか乗ります。

デッサウまで直行のはずでしたが、途中駅で車両の切り離しがあるのか、別の車両に移動します。向かいの席に座っていたカップルが教えてくれました。(最初に車掌さんが教えてくれようとしましたが、英語ができないようでした)

17時前にデッサウに到着。
駅の西口(裏手)からバウハウスへ。行先表示があるので分かりやすいです。

10分くらい歩くとあこがれのバウハウスの校舎が見えてきます。

この日はバウハウスのゲストハウスに泊まり、明日の日中バウハウスを見学してまわる予定です。
ゲストハウスは元々学生寮だった建物を一般にも開放したもの。ゲストハウスは事前にバウハウスのサイトから予約できます。

ゲストハウス(翌日に撮影)。

付属のバーで部屋の鍵を受け取ります。
部屋自体はシンプルなつくりで、ベッドと冷蔵庫、机があるくらい。小さなベランダがついていますが、高いところが苦手な人は近づけない感じです。

シャワーとキッチンは共同です。

シャワールーム。

バーのオープンテラスでビールで一息入れた後、近くのスーパーへ買い出しに行きました。

普通の町の住宅地も整然としていていいです。