次はどこへ行こう

サラリーマン(男)がぼちぼち書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス・ドイツ旅行記13(最終回)

フランクフルトから帰国 8月3日~5日 8月3日、ドイツを離れ、帰路につきます。 午後のタイ航空で、バンコク経由で関西空港に到着する予定です。 ホテルのチェックアウト時間は12時なので、午前中ちょっとだけ散歩がてらフランクフルト観光に。 街並み…

フランス・ドイツ旅行記12

バウハウス見学 8月2日 今日はバウハウスを見学してまわります。 バウハウスは1919年設立。美術と建築に関する総合的な教育を行った学校です。1933年に閉校しますが、今日まで世界のデザイン、現代美術に影響を与え続けています。バウハウスは1924年にヴァイ…

フランス・ドイツ旅行記11

ベルリン3、デッサウ(バウハウス)へ 8月1日この日は昼過ぎまで観光してからベルリンを離れ、バウハウスのあるデッサウに向かいます。荷物をまとめ、3日間お世話になったホテルをチェックアウト。できればもう少し滞在して、観光+ゆっくりしたかったで…

フランス・ドイツ旅行記10

ベルリン2 7月31日 午前から地下鉄でニコライ堂へ。 この日は月曜日。開いている美術館などの施設が少ない中、ニコライ堂は開いていたためです。昨日買った3日間有効のチケットを使います。 イチゴの屋台がところどころにありました。 ニコライ教会は12…

フランス・ドイツ旅行記9

ベルリン1 7月30日フランクフルト往復でヨーロッパの田舎に行くと決めたとき、田舎以外に街も見ておきたいと思いました。旅行期間は約2週間。滞在型の旅なので訪れる街は1ヶ所。フランクフルトから遠すぎず、魅力的な街としてベルリンを選びました。美術…

フランス・ドイツ旅行記8

ベルリンへ 7月29日 4日間過ごしたユナヴィールを離れ、一気にドイツの首都ベルリンに向かいます。 前日、駅まで送って、とお願いしたら快くOKして頂いたので、再びホテルのご主人にセレスタットの駅まで車に乗せてもらいました。 つなたい英語でご主人と…

フランス・ドイツ旅行記7

自由行動の日 7月28日 この日はお互い自由行動。午後から一人でホテルの周りのブドウ畑を散歩します。 一面の畑。 ブドウが実っています。 リボヴィレの城を望む。 ワイン街道のピクト。

フランス・ドイツ旅行記6

リクヴィール(Riquewihr)へ 7月27日午後から今度は歩いて南3kmに位置するリクヴィールに行ってみることにしました。ワイン街道を行くのですが、ブドウ畑を過ぎると山道っぽい感じに。 1時間くらいで、村の入り口の門(La Porte Haute/Upper Gate)に到着。…

フランス・ドイツ旅行記5

リボヴィレ(Ribeaville)へ 7月26日 ユナヴィール滞在2日目。小高いところでお昼ご飯を兼ねてぼんやりしようと、昼前にホテルを出発。村唯一のよろず屋で簡単なお菓子や飲み物を補充します。 この店多少の食料品と日用品を扱っているのですが、(後で気づい…

フランス・ドイツ旅行記4

ユナヴィール滞在 7月25日~29日やっとたどり着いたユナヴィールはフランス東部アルザス地方の村。村の名前は7世紀にこの地に住んでいた洗濯婦の聖ユナ(Huna)に由来します。現在もかつての洗濯場が残っています。村のシンボルは丘に建つ教会。アルザス…

フランス・ドイツ旅行記3

ヨーロッパ到着 ユナヴィールへ 7月25日朝6時くらいにフランクフルト空港に到着。入国審査、預け荷物のピックアップもスムーズで、無事入国。 鉄道でフランス・ユナヴィール(Hunawihr)の最寄り駅のあるセレスタット(Selestat)に向かいます。 空港には近…

フランス・ドイツ旅行記2

出発 ヨーロッパへ 7月24日妻と2人でフランス、ドイツへ約2週間の旅に出発します。 京都駅から特急「はるか」で関空へ。 空港では最初の宿泊地フランス・ユナヴィールのホテルの女将にちょっとしたお土産を買ったりました。 あと、出入国審査の「自動化…

フランス・ドイツ旅行記1

2017年の夏休みにフランス、ドイツに2週間近く旅行に行きました。その旅の出来事と情報を旅行記として書いていきます。 序章 2週間くらい夏休みが取れそうだし、ヨーロッパあたりでのんびり滞在型の旅がしたい。トラベルコなどで関空発の航空チケットを検…

ブログ始めます

こんにちは サラリーマンのちゃりだ(仮名)です。旅のことや、関心のあることなどを書いていきたいと思います。